「リトープス」は無事、脱皮するのか?①

2018年が始まりましたね。

冬休みも、あっという間に終わりです。

正直、ため息しか出ないですが、明日から仕事です。

ダラダラな休みではありましたが

楽しい発見も!!

9月に購入した「リトープス」達の割れ目から新たなリトープスが見えたのです。

これが脱皮なのかっっ!!?

トップレッドが一番中が見えるのだけど、他のも割れ目からのぞける。

不思議な植物なの~。

育て方の本によると、脱皮時期は2月~4月らしいので楽しみです!!

今年は手を出してはいけないマニアな世界の深みにハマってしまいそう。

これは、脱皮が完了するまで観察記事を続けようと思います。

紅葉した多肉はたまらない色をする。

夏に必ず溶ける「ローラ」。

溶けたら、早めに葉を採って葉挿しにして増やしておいてく。

4回位、夏を乗り越えた。

多肉の苗床

苗床があると、親株がダメになった時のリスクを分散できる。

多肉植物が多くなってしまったけど、この冬の寄せ植え

これは、プレゼント用に作りました。 

こうやって、植物を眺めたり、触ったりしてると、頭の中が洗われる感じですーっとします。

脱皮の続きは↓

「リトープス」は無事、脱皮するのか?②

スポンサーリンク