発達障害 英検準1級を目指す-9日目-

外壁張り替えのため、おがくずだらけの鉢植えをあちこちに避難させているプディングです。

また、大工さんが鉢植えがあってもお構い無しな、おおらかな方です。涙

昨日はネットで、NHKさんの「発達障害プロジェクト カキコミ板に寄せられた声」というのを読んでいました。発達障害を持つ方々がどのように暮らしているのか知りたくて、、、

でも、やはり皆さんとても苦労しておられるようで読んでいて凹んでしましました。

プディングとしては、もう少し明るい話題を期待していたのですが、なかなか難しいものですね。

前向きに生きたいと思いますが、葛藤を続ける日々です。

そんな中、植物や針仕事は癒し効果がかなり絶大なんですが(英語は癒し?というと微妙ですけど)それでもやはり、仕事してなんぼって感じなので働く事が自尊心を保つうえでも必要かなって思います。

早く仕事を見つけて安定して働き続けたいです。

あっ、働かなくても食べていける方は別ですけど(笑)

そんな凹み中のプディングですが、、、

本日の英単語30

01 exemption 免除、控除

02 monarch 君主

03 spectator 観客 

04 fragrance 芳香

05 radiation 放射線、放射

06 industrialization 産業化、工業化

07 enclosure 囲い地、囲いをすること、同封物

08 ingenuity 独創性、巧妙

09 narrative 物語、(小説の)叙述部

10 postscript 後書き、追伸

11 draft 下書き

12 insight 洞察力、眼識

13 portfolio 書類ばさみ、作品集

14 scope 範囲、領域

15 sensation 感覚、大騒ぎ

16 sequence 連続、一続きの

17 shipment 積み荷、出荷

18 subscription 予約購読

19 timidity 臆病

20 utensil (特に台所の)用具

21 validation 確認、承認

22 verse 韻文、詩

23 warehouse 倉庫

24 additive 添加物

25 alliance 同盟、提携

26 altitude 高度 

27 anecdote 逸話、秘話

28 annoyance いらだち、困惑

29 anonymity 無名であること、匿名者

30 anthem 讃美歌

 

「でる順パス単」も半分ぐらいきたので、やっとポツポツ見たことのある単語がこちらの本↓でも出てくるようになりました!!

こちらは、文章中の空欄を4択の単語の中から選ぶ問題集。

いわゆる英検で最初に出てくる問題ですね。

パス単を始める前は、まったく歯が立ちませんでした。当たり前か、、、、

何問かに一問でも正解すると嬉しいし、モチベーションが上がります。

それと、ただ単語を覚える役割の「パス単」と異なり、

文章がわからないと空欄に入る単語が選べないので、その練習にもなります。

でもまあ、単語がわからないと話にならないんですけれど。(笑)

 

頭を使った後は本日の多肉ちゃん

「紅福来玉」

脱皮がほぼ完了。

赤いリトープスは華やかで目を引きます。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク