「コノフィツム」は無事、脱皮するのか?②

我が家のコノフィツムが無事に脱皮するのか?

脱皮完了までの経過を追うリトープスに続くシリーズ(自称)第二弾!!

↑書いてちょっと恥ずかしかったです。

「コノフィツム」は無事、脱皮するのか?②

前回①

経過を追って↓

前回

↓現在

裂け目から、うっすらと中の新しい葉が見える。

右下のガッツリ中が見えてしまっているのは、

破かれたんです。

ええ、ポテチの袋でも開けるかのように家族が中をみたい欲にかられて開けてしまったんです。(怒)

元々は、家族が購入したものなので、あまり強くは言えませんが、割とショックでしたよ!!

↓前回の桃園

現在

少しずつ色が茶系になって来てます。

そして問題のペルシダム

↓前回

↓現在

うーん、、、

なかに新しい葉っぱが透けて見えるけど、これでいいのか?

そもそも、育て方の本には秋口に脱皮とあるのだけど、このままでは夏前に脱皮完了してしまうのではないか??

脱皮+夏越しを果たして乗り越えられるのか、、、。

今のところ、ペルシダムは直射日光のあまり当たらない明るい所に置いて、他は日当たりの良い場所に置いています。

水は思いついた時に霧吹きしてます。

しかし、脱皮って本当に面白いです。

続きは③へ

スポンサーリンク