「リトープス」は無事、脱皮するのか?③

庭仕事の8割は草むしりなのでは?

そんな事を思う今日この頃。

気温がどんどん上がってきて、植物がとても早く伸びてくる。

でも、庭に1日中いても飽きない季節!!

我が家の庭には、お風呂イスがあります。

庭仕事の必需品、お風呂イス!!

座って草むしり、植え付け、植え替えに大活躍☆

あと、庭を低い位置で観察出来て便利☆

「リトープス」は無事、脱皮するのか?③

①はこち

②はこちら

昨年、9月に購入したリトープスの脱皮を観察していくシリーズです。

前回

今回

右下、巴里玉の脱皮がかなり進みました。

もう一鉢

前回

今回

前回の記事で青磁玉が2頭にならなかったと書いてましたが、奥に隠れていてました。

今の所、順調に脱皮が進んでいます。

置き場は一日中日が当たる軒下。

天気予報で雨が降りそうな日は、室内に取り込んで仕事へ行きます。

水やりは行わず、一週間に一度位で霧吹きをしてます。

今回から、今年1月にSABOTENTAROさんで購入のリトープスの脱皮も観察します。

購入時

奥左から

レズリーC020、宝留玉、黄微紋玉

紫勲玉、麗虹玉、朱唇玉

現在

左上から

宝留玉、レズリーC020、朱唇玉、麗虹玉。

紫勲玉。

黄微紋玉。

こちらも、脱皮が進んで来ました。

特にレズリーC020、麗虹玉、黄微紋玉は脱皮完了間近な感じです。

もうちょっとアップで撮影すればよかった、、、。

植え替えをしたいのですが、

育て方の本を見ると、我が家にあるどの本も植え替え時期が秋になっているため、このまま我慢しようと思います。

そして、本によると雨が当たらない事が前提なんですよね、、、。

日当たりが良く、雨が当たらないって条件厳しいです、、、。

さらに風通しも良くとか(笑)

天気予報チェックが必須な毎日です。

「リトープス」は無事、脱皮するのか?④

スポンサーリンク