春の花がピークを過ぎ始めた、今日この頃。
パンジー、プリムラ、ムスカリ、チューリップ、スイセンなど、春を代表する花達がピークを過ぎ寂しい限りですが、、、
ギボウシの季節がやって来ました!!
我が家のギボウシは、全て鉢植えにしています。
ギボウシは冬場に葉が全て無くなるので、鉢植えだと移動出来て便利。
特に葉のサイズが小さい種類は、地植えにすると、忘れて掘り返してしまったり、スコップで真っ二つにしたり、無くなったり、、、。
苦い経験が多数あります。
ですが、鉢植えとて安心はできないのです。
特に家族に周知しておかないと、枯死したと思われて、捨てられてしまうことも、、、。
歴史のあるギボウシの鉢は(20年とか)、さすがに家族も
「この鉢からは毎年、葉っぱが出てくる。」と、
覚えてくれているのですが、歴史の浅いギボウシの鉢は危ないのです。(笑)
肥料は1月頃に油粕系の固形肥料を与えて、後は気が向いたら液肥をあげてます。
植え替えは、増やしたい時だけ株分けを兼ねて行ってます。時期は春か秋。
丈夫なので、いつもの放置管理です!!
それでも、直射日光が一日中当たる場所よりも、半日陰とか朝だけ当たる場所の方が葉が綺麗に保てます。
葉っぱを楽しむ植物では昔からギボウシが大好きなのですが、叔母に貰った風知草や、最近はヒューケラも楽しんでいます。