ムスカリ 球根の植え付け

ムスカリの球根を掘り上げて、早半年。 ムスカリ 球根の掘り上げ

植え付ける季節がやってきた!!

なんちゃって土作りをしてから、植え付ける。

※なんちゃって土作り=腐葉土+配合肥料

花壇の手前に溝を掘り、

球根をゴロゴロ置いていく。

もう芽が出てるけど、毎年、特に問題ない。

そのまま、土をかぶせる。

ムスカリ・アルメニアカムだけど、増えすぎて、もうスペースがない。

もちろん、扱いも大雑把になる(笑)

最強コスパな球根だと思う。

一週間位まえに植えた、バレリーフィネス。↓

結構、土から芽が出てきた。

タッチオブスノーは鉢植えにしたけど、遅いのかまだ芽が出てない。

今年、アルバとラティフォリウムを購入してみた。

年内になんとか植え付けたい。

センペルの小部屋

私が『センペルの小部屋』と呼んでいる鉢植えがある。

センペルビウムを色々と植えた鉢。

多肉植物に興味がない家族が、

私に付き合って展示即売会に行くと、なぜかセンペルを購入する。

何でなんだろう?

もちろん、購入するだけで後は全て丸投げ。

私はあまりセンペルには気がないので、この小部屋にまとめてる。

そして、全く手がかからない。

丸投げされて手がかかったら、やってられないけど、、、

これは許せる範囲。

それに小部屋を見ると気分がホッとする。

小部屋の中は、増えたり減ったりしながら、かれこれ数年がたってる。

天気の良い休日は、庭に出ることが増えるようになってきた。

仕事を始めて生活のリズムが出来てきたからなのか、年内に球根を植えないといけない使命感からなのか、、、

気分や体調が悪い時期は、庭仕事も出来なかったから少し回復したのかもしれない。

スポンサーリンク