多肉植物の紅葉

このブログを始めて、半年がだった。

更新もなかなかできないし、サーバーレンタル料もかかるし辞めてしまおうか考えたけど、もう少し続けてみることにした。

ちょうど仕事も2ヶ月たって、気絶しそうな程の不安も少しだけ和らいできた。

と思いこみたい(笑)。

休みの日は、庭仕事から元気をもらってる。

今日は午後から、高さ3m程に伸びてしまったバラを剪定してみた。

HTローズなのに、こんな高さまで伸びるんだ~って毎日見上げつつ放置してたけど、さすがに切った。50cm位まで剪定。

剪定バサミでは歯が立たなくて、ノコギリを使用。

バラってトゲがね、本当に剪定とかの時にトゲがね。

でもバラのトゲって、なんとも言えない形をしてる。

思わず触りたくなるような、じっと見てしまうような。

切り口が太いので、トップジンMペーストを塗っておいた。

このペーストの色が、微妙なオレンジで怖い。

多肉植物の紅葉

↑上が6月の写真。

下の手前の鉢が同じ物の現在。

↓下は後ろの鉢が同じ物。

暖かい時期の、緑がみずみずしい多肉植物も好きだけど紅葉した色とりどりの多肉もいい。

陽によく当ててあげてると、いい感じに紅葉してくれる。

虹の玉、オーロラ、玉葉とか赤系で目を引くし、丈夫でよく増えてくれる。

寄せ植えたら、ほぼ放置。

ただ、鉢が小さいので一年もすると根が回って仕立て直しが必要になってくる。

新しい寄せ植え

鉢が寂しい事になってから、仕立て直した二鉢。

ブチブチちぎって、挿しておくだけ。

愛用品=竹串。

竹串を二本、お箸みたいに使って多肉を土に差し込んで行くとやりやすい。

ありがとう、竹串!!

スポンサーリンク