チューリップの芽を発見&タイトゴメ

本日、チューリップの芽が顔を出しているのを発見しました!!

寒い日が続いているけど、土の中でニョキニョキと活動していたんだな~と、毎年の事ながら、芽が出る不思議を実感です。

チューリップの芽って、なぜだか指で触りたくなります。(笑)

ムスカリやスイセンの芽では、そういう気持ちにならないのですが、なんでだろう?

タケノコ的な形だからかな?

分かりにくい写真ですが、、、、

真ん中あたりに少し出ているのがチューリップの芽です。

この芽を見たら、寒いけど外で作業がしたくなり、タイトゴメ丼を仕立てる準備をしました。

準備といっても、ちぎって土に挿すだけ。

葉っぱが細かいので、市販の培養土を使用してます。

葉っぱの細かいセダムは、夏場に蒸れるか、放置のため水不足で枯らしてしまう事が多々あるのですが、、、

特に8月は暑すぎて庭を放置状態にするという過酷な環境。

それでもタイトゴメは繁殖力が半端ないです!!

そういえば、冬場でも鮮やかな緑色のままですね。紅葉を見たことがないです。

寄せ植えの隙間を埋めるのに重宝してます。

本日、庭仕事中に撮った寄せ植え。

虹の玉とオーロラの変身力?紅葉力?が凄い。

鳥が実と間違えてつつく程の擬態力!!

もう多肉は虹の玉とオーロラで十分なのではと思うほどの殿堂入り(当ブログ比)多肉。(笑)

そして、なぜか茶色になったりもする。(左から2列目)

なんで茶色になるんだろう?

とりあえず、明日も仕事に行く元気を貰った!!

スポンサーリンク