ムスカリ 球根の掘り上げ 2018 初夏

今年もムスカリ球根、掘り上げの時期がやって来た!!

おととい日曜日に掘り上げました。

まだ葉が残っていますが、引っ張ると球根からキュポっと抜けるのです。↓

関東地方の梅雨入りは平年6月前半だそうで、掘り上げを決行しました。

ムスカリ・アルメニアカムの葉を抜き終わった所 ↓

安定のアルメニアカムです。

ザクザクです。

今年もたくさん掘れました。

鉢植えにしたタッチオブスノー

こんな感じに鉢にびっしりでしたよ!!

今年のタッチオブスノー↓

さて、ここからが問題なのです。

バレリーフィネス↓

半日陰の地植えだったので増えないと思っていたけど、結果が案の定でした。

そして、、、

ボトリオイデスアルバ

ラティフォリウムに関しては、

減っている!!

右がボトリオイデスアルバ

左がラティフォリウム

難しい!!

もともと増えにくい品種なのか??

来シーズンはもっと日当たりのいい場所で挑戦しようと思います。

来シーズンまでの保管方法は、濡れ縁の下にこのまま置いておくだけ(笑)

ようは放置です。

ムスカリはまだまだ、気になる品種があるので、来シーズンも種類を増やしてみたいです。

ピンクのムスカリとかいいなぁー

今シーズンのムスカリ球根の収穫です

12月の植え付けまで、しばしの休憩です。

スポンサーリンク